多味キムチ店 様|利用者の声

キテキテメールを採用したきっかけを教えてください。

そうねえ‥3年ほど前に売上で伸び悩んだ時期があって、とにかく暇にしちゃいけないと思って、ホームページを開いてネットショップをやることにしたの。

ホームページは効果はありましたか?

まあ、それなりの反応はあるんだけれども月々にかかるリース料が高いからね。ネットショップは赤字なんです。

他にはどんな事をしてきましたか?

阪急バスの広告も出したよ。放送に入れてもらったり、車内の吊り広告をしたり。何人かは反応はあったかな。インターネットで、遠くのお客さんに宅配便で送れるようにはなったんだけれども、近場のお客さんが取れない。一番うちが欲しいのは、地元の、近場のお客さんなんです。じゃないとお客さんは続かない。それで、チラシをつくってポスティングしたりもしたんよ。でも、忙しいしなかなか続けられない。それも効果はありませんでした。

★60歳という年齢で携帯メルマガにヒットしたのは、お客として見た経験があったからだそうです。

キテキテをやる前に携帯のメルマガを見たことはありましたか?

洋服を買いに行くときに、携帯で会員登録をすると何%割引とか、そういうことをしているお店は知っていたんですよ。私は登録しなかったけれどね。ただその時は「ああ、こういう宣伝の仕方もあるんか」と思っていたんです。お客さんだって、洋服屋さんから割引情報がメールで入ってくると、「ちょっとお店をのぞいてみようかな」と思いますよね?だから、キテキテの説明を受けた時にもすぐに分かりました。

携帯を扱うことになりますが、慣れないことに対しての不安はありませんでしたか?

もちろん機械は苦手ですよ。もう一人の従業員も携帯はぜんぜん分かりません。QRコードも初めて知りました。でも、私たちのこれからに関わることですから。担当さんに何度でも聞いて、教えてもらいながらがんばって覚えていっています。今では携帯からはメールが打てるようになりました。あと、私はもともと文章を考えたりするのは好きだったんですよ。だから楽しみながら文章を考えたり、メールに入れる写真を撮ったりしています。

料金的には弊社の製品をどう思われますか?

良心的だと思いますね。今契約しているホームページの業者さんにも現状かなりのお金を月々払っていますが、回収するのは大変です。そのことを思うと5000円で(ライトプラン)出来るのは安い。私がパソコンを習いに行っている教室からもメルマガを勧められていたけれども、もっと高かったですよ。充電器は無料にしました。100円や200円を追うよりも、充電をしにきたお客さんが商品の一つでも見てくれたら十分です。

会員も増えているようですが、メールの反応はいかがですか?

やっぱり、店頭での会話のネタになるというのが一番ですね。自分から「メールみたよ」と言ってくれる人はまだ少ないですが、こちらから聞くと「届いてるよ」と言って下さいます。そんなときは嬉しいですね。 初回特典の韓国ピリ辛ジャガイモラーメンを「10個欲しいから取り置きしてください」という電話もありました。また、オリジナル商品のらっきょキムチについても問い合わせがありました。

問い合わせがあると嬉しいですね。メールの内容はスムーズに出てきますか?

あまり売り込みばかりにならないように、季節の話題を入れたりしています。今頃だとちょうど神戸市垂水区はいかなごの解禁があって盛り上がりますからね。これから6〜7月の梅雨時期に入ると、食品が傷みやすくなります。そんなときにも、毒消しの意味でお弁当に梅干キムチを入れると美味しいし安全なんですよ。

豆知識のメールは喜ばれますね。

ええ。キムチは日本人の食卓にも定着しているけれども、案外キムチの使い方を知らない人も多い。例えば、白菜キムチを買ってきてお汁が残る。そのお汁を捨ててしまっている人も多いようなんです。でも、実はお汁にいろんな薬味や栄養が入っているので、温かいお味噌汁に入れても美味しいですしチャーハンに混ぜるとキムチチャーハンになります。そういうことを、お客さんにメールで教えてあげたいとも思っています。

食卓が楽しくにぎわいそうですね。
今後、多味キムチ店としてどのような抱負を持って経営していきたいと思いますか?

5〜6年前は人通りももっと多かったし、忙しかった。でもだんだん右肩下がりになってしまっているんです。元に戻していくためにはどうしたらいいのか、今、模索しているところです。うちは単価が低いですし利益もあまり乗せていないから、何%値引きとかはあまり考えていない。値引きをしなくてもメールを見てお客さんが買いたいと思うようなものを作っていきたいですね。メールを見るとお客さんはお店を思い出してくれるわけなんですから。それが一番大事だと思っています。

☆ 多味キムチさんのご利用ポイント ☆
2月15日からサービスを開始してわずか3週間たらずで会員は60人。お惣菜のカウンター販売とでピット無し、高い年齢層とさまざまなハンディを乗り越えておられます。 高齢者以外はすべて声かけを徹底して、無理な場合でもQRコードは渡しておく。これが相棒の店員さんにも浸透しているので、着実に会員を伸ばしています。

多味キムチ店(神戸市垂水区)
■業種/韓国惣菜販売
■販売形態/店頭販売、ネットショップの併用
■定休日/なし
■平均単価/1000〜1500円
■登録初回特典/韓国ピリ辛じゃがいもラーメンプレゼント
(ただし、特典は1000円お買上げの方に限ります)
■充電器/ハッピーチャージャー10分無料

写真はキュウリキムチの袋詰めの風景です。サクっとした歯ごたえと口に広がるほのかな旨みと辛さのハーモニーが絶妙な逸品です。あったかい白ご飯に、よく冷えたビールにどうぞ。
“多味キムチ店”メール会員登録は、reg-tamik@kitekite.jp へ空メールを送るか、QRコードから読み取ってください。